神戸の海へ~水中写真家・堀口和重さん来海~

ブログ

こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!

先日、4月13日に
水中写真家の堀口和重さんが神戸の海に潜りに来てくれました(^_^)v

堀口さんと言えば実は、
僕と大瀬崎同期なんです!\(^o^)/
堀口さんは大瀬崎の前にも屋久島でガイドをされていたので、
業界としては先輩なんですけどね。
そんな堀口さんが関西方面を潜って周るというので、
神戸の海も潜らせてくれと連絡が来ました。

堀口さんが来られるとのことで、
平日にもかかわらず来てくれたゲストと一緒にガッツリ3本+ナイトまで潜りましたよ(^^)/

天候は生憎の曇り時々雨。
風もそこそこ強く、水中は流れもあって透明度も、、、
神戸の海の洗礼を受けながら、じっくりと潜っていただきました。
あっ水温は13.5℃まで上がっていたので問題なしでした!

水温:13.5℃
透明度:2~4m
風向:南東~南

まず堀口さんには、海藻が生い茂っているポイントでワイドを撮っていただきました。
ただ、透明度が悪く、かなり厳しい撮影になったようです(>_<)
あと、砂地にアオノリが沢山生えていて、白砂と鮮やかなグリーンが目を引く所もありました。

その後はマクロ中心に攻めていきました(^_^)v
マクロ写真はゲストに頂きました!!

クジメの幼魚かな?
尾っぽみるの忘れたー

ヒメクロモウミウシ。
ウミウシもちらほら出てきましたね。

明石・神戸の名産マダコ。
ほぼ100%みれます。

休憩中にも撮影していた堀口さん。
明石海峡大橋も半水面で色々試行錯誤。

こっからナイトです。
堀口さんいるし、なんとかイカ!
と思って探したら、ミミイカダマシ?かな?
砂を自分でかける仕草が激可愛です。

これも堀口さんが見たいと言っていた生物、モクズガニ。
2月頃から観察できていましたが、やっと抱卵している個体に出会えました。

そして、一番興奮したのが、これ。

これ何か分かりますか?
関西人なら分かりやすいかもですね。
そうです、イカナゴ(玉筋魚)です!
あの、イカナゴのくぎ煮のイカナゴです!

まさかイカナゴがダイビング中に見られるなんて!
あまり聞いたことがなかったので、水中でかなり興奮してしまいました。
基本は砂に潜っているようでライトをつけて泳いでいるとビュンビュン飛び出してきます。
たまに顔を出して止まっているので、そこがシャッターチャンスですね(^^)
今度は飛んでいる所を動画で撮りたいな~
イカナゴが見たい人はお問合せ下さいm(__)m
いつまで見れるか分かりませんが

とりあえず神戸の海のトピックになるものも見せれたし、
良かったかな!
堀口さんも、神戸の海のポテンシャルを感じたようで、
また夏と冬に撮影に来て下さることになりました!
またそれまでにいっぱい調査で潜っとこーっと!

次の日、次は愛南に向かう堀口さんをお見送りました~

で、来年1,2月頃に面白そうなイベントを堀口さんとすることになりました。
まだ予定やけど。おいおいイベントの情報も出していきますので宜しくお願いしますね(^_^)v

あと、5月の予約が皆無です(T_T)
GWの伊豆周遊もなくなってしまったので、GWも空き空きです、、、
少人数でも日帰りでもどんどん海へ行きますので、遠出はちょっと、、、と思っている人も、
日帰りで潜りに行きませんか?
ほぼマンツーなどでFUNダイブに行けると思いますよ~

お問合せお待ちしております~m(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました