こんにちは!
SOBLUEDIVERS須磨、かずまです!
今回は2月14日から3月7日まで行っていた、
北海道・知床流氷ダイビング研修について書きます(‘◇’)ゞ
ことの発端は、毎度おなじみUnderWatarCreaterの茂野優太君からのお誘いでした。
「流氷ダイビングの西村さんが手伝いできる人探してるんですけど、どうですか?」
ロビンソンダイビングサービスの西村さんと繋いでもらって、お話を聞いて、
ぜひ、行かせてください!とスムーズに話が決まり行くことに。
流氷ダイビングは前から興味があり、実は今年は下見をして、
来年ツアーを組もうと思っていました。
実際に、ダイビングスクールカナウの河口さんの流氷ツアーに同行して、
下見をする予約もしていました。
なので、河口さんにはキャンセルと一足先に知床で待ってますとの連絡をしました。
———————————————————————————————
2月14日
僕は神戸空港まで車で行って、そこから船に乗って関西国際空港に向かいました。
こうすると神戸空港の駐車料金がなんと旅行中タダになるんですよね(^^)
21日間行くので、その間の駐車料金がかからないのは超お得です♪
関空からはピーチエアで女満別空港まで直行便が出ているので、楽ちん♪
早めに取れば往復で3万円前後です(^^)v
女満別に着いたら、空港でスープカレーを食べながらバスを待ちました。
具だくさんのスープカレー屋さん
女満別空港からは斜里バスに乗って、網走経由で知床・ウトロまでずっと乗ってるだけ、約2時間で着きます。
バスは自由席なので左側がいいですね、僕は何も考えず右側に乗ってしまって後悔しました(‘_’)
途中、網走湖では白鳥が見られ、道中はずっと白銀の世界が広がっています。
午後4時頃、ウトロに到着。
バスターミナルまで茂野君が迎えに来てくれました(^^)
僕たちが知床にいる間拠点にしていた宿
宿に着くと、ロビンソンダイビングサービスの西村さんとちあきさん、
石垣島のダイブサービスワタナベの渡邉さん(もう5年間流氷ダイブ時にお手伝いされている)と合流しました。
流氷ダイビングは、札幌のロビンソンダイビングサービスさんが期間限定で開催しているものです。
札幌から器材や道具などを運んで、知床に拠点を作ります。
流氷が流れてくる2月頭~3月頭の約1カ月間だけの期間限定のダイビングです。
部屋の窓から撮った景色
そして、次の日から流氷ダイビングのお手伝いでした。
ポイントの幌別・上の宿から車で1分(笑)
毎朝、氷を割る作業から始まり、EN/EX口の確保、テント・休憩所の設営やお湯の準備、
タンク、ウェイト、レンタル器材、etc、、、
毎日変化する流氷の状態と風に翻弄され、準備がなんといっても大変、ホントに大変(笑)
結果、僕は知床の3週間で4㎏痩せました(^_^)vダイエット中だったのでラッキーでした。
別ポイントの港
お手伝い初日の午後、潜ってきていいよと西村さんが言ってくださいました(^^)
初めての流氷ダイビング。なべさんに連れて行っていただきました。
まずは目に焼き付けようとカメラはなしでついていきました。
初めて水中で見る流氷に感動し、マクロ生物も多いんだよと沢山の生物もご紹介いただきました!
初めての流氷ダイブで潜水時間は45分。
流氷に感動して、寒さを忘れる、、はずはなく20分あたりから足先の感覚はありませんでした(笑)
正直初日から潜ると思ってなくて、普通の靴下を履いたのが間違いでしたね(‘_’)
その後も仕事の合間にちょくちょく潜らせていただきました!
その時の写真を少しだけ(^_^)v
見上げると流氷ブルー
茂ちんと潜った時
緑になるのは植物性のプランクトンが集まるから
地形と流氷
美しい流氷に力強さを感じる。
絶対に見て、経験して欲しい景色がそこにありました。
流氷の天使・クリオネ
ハダカカメガイはやっぱり一番見たい生物ですよね。
次回は青抜きとか流氷抜きとかやりたいな。
マクロ生物が思ったよりも多いです。
少しだけちょい見せ。
岩の隙間にコクチクサウオ
簡単に見れます。あまり動かず撮りやすい。
ニラミサラサガジ。
ここにもいたマヌケ顔の可愛いやつ。
横からはこんな感じ。
他にも、ダルマハダカカメガイやミジンウキマイマイ、カジカの仲間、
ウミウシが多くて、オオバンハナガサウミウシやコザクラミノウミウシ、
シロホクヨウウミウシ、オホーツク海固有種のオホーツクホンヤドカリ、テナガホンヤドカリ、
色とりどりのイソギンチャクやウニ、ミズダコなど、沢山の生物が観察できました。
これらの生物は実際に流氷ダイビングに来て観察してくださいね。
そして、ダイビングを終えたあとはこんな風景が見ることができます。
夕日と流氷。
仕事終わり、茂野君に連れて行ってもらったプユニ岬にて。
そして朝は
オホーツク海と朝焼け。
なんだか知床にいる間は空を見る時間がいつもよりも多かったです。
やっぱり北海道ってすごいな、いつもいる都会とは全く違って、自然って美しいなと。
今回3週間知床にいて、沢山のゲストさんやショップのインストラクターさん、
知り合いの方にお会いできました。
そして皆さん、流氷を見たあと口をそろえて感動したと言っていました。
僕は、日々変わる流氷の状態に翻弄され、自然の力を目の当たりにし、
壮大な世界観に触れ、新しいダイビングの扉を開けたような気がします。
本当にまだまだ知らないことばかりですね、やっぱりダイビングっておもしろい。
お手伝いをさせて頂いてる中で、沢山のことを学びました。
流氷について何も知りませんでしたが、少しでも知識を深めることができて本当に良かったです。
めちゃくちゃしんどかったけど、その何倍も楽しかった。
そして、この感動を皆さんにも体験してもらいたいと思いました。
なので、来年も流氷ダイビングに行くことにしました!
そして、ロビンソン西村さんには流氷ダイブの期間中に、
ゲストを受け入れていいとお話を頂きました\(^o^)/
流氷ダイブツアーとは形は違いますが、現地に直接来ていただいて、
僕が迎え入れて、ガイドも担当致します。
ダイビングの後も少し観光やお買い物などお連れできると思います(^_^)v
来年は2月頭~3月頭の1カ月間いると思うので、ぜひ流氷を見に行きましょう!!(^O^)/
分からないことや準備した方がいいものなど、何でもご相談に乗りますので、
何でも気軽に聞いて下さいね!!
最後に。
毎年はるばる札幌から色んな器材を持ち込んで、
流氷ダイビングが開催できる環境に作り上げるロビンソンダイビングサービスさんには
敬意しかありません。
そして、ロビンソンオーナーの西村さんには沢山のことを学ばせていただき、
滞在期間中様々な面で大変お世話になりました。
スタッフのちあきさんにも色々と指導を頂きながら、沢山勉強させていただきました。
臨時スタッフのなべさんには付きっきりで一緒に仕事をさせていただき、流氷のことや、
生物のことを教えてもらうのはもちろんのこと、
体への気遣いや毎日のように温泉に連れて行っていただいたりと大変お世話になりました。
しげちんには、流氷に誘ってもらって、色々教えてくれたり、
仕事終わりに山に連れて行ってもらったりと、感謝しかありません。
本当に皆様、ありがとうございました!!
来年も?ぜひ、宜しくお願い致します(‘◇’)ゞ
最終日:オホーツク海に沈む太陽
ここまで長くなりましたが、こんな感じで終わります。
とにかく楽しかった3週間でした(^^)
それでは、また~
コメント